トップ >> 叫べ! >> 募金や寄付ではなく、NGOの活動費

2005年09月29日

募金や寄付ではなく、NGOの活動費

ちょっと身近で「ほっとけない」事があったので書くことにしました。

「3秒に1人、貧困から子供が死んでいます・・・」

そんなキャッチコピーで煽り、世界から貧困を無くすためにと着用を迫る、
「ほっとけないキャンペーン」のホワイトバンド。

これまでの募金活動とはちょっと違います。

と書いてありますが、ちょっとじゃなくて全く違いますよね。詳しいことは

FrontPage-ホワイトバンドの問題点

こちらにまとめられています。

俺自身勉強不足を痛感したので、まずは公式サイトを読んでみました。
確かに、募金ではなく活動資金として使われるのだと書いてある。
ただ、どんな活動なのかがはっきりしないうえ、開始時期も未定。
あと、活動団体の中に、左翼系と思われる団体も含まれているんだって。

トップページと同時に開くポップアップの中で、小泉首相も

国連の「ミレニアム宣言」及びその具体的数値目標を定めた「開発目標」を支持し、「教育、医療、福祉、衛生」等の分野を中心に、途上国の人間・社会開発を全面的に支持します。(中略)
人道的見地からも、人間個々人に着目する「人間の安全保障」の考え方を重視しつつ、積極的にODAを活用し貧困の撲滅に努めます。

って言ってるし。政策転換を迫る必要は無いように思える。
知れば知るほど、このキャンペーンに300円使うことへの疑問が膨らんできました。

この件に関して、紀藤弁護士も意見を述べていました。イギリス版のキャンペーンと比較して、

つまり消費者は、自分が、どの団体に寄付するのかを理解したうえで、またその団体に賛同できるか否かをきちんと選択したうえで、white band を購入を決めることができます。

要するにこうした事前の説明が十分なされているならば、white bandの購入は具体的な目に見える参加団体への寄付と同類であり、それならその団体の活動費に使われてもかまわないと思います。

つまりイギリスのwhite bandは、日本版ホワイトバンドwhite bandとは異なり、何に使われるかわからない、参加団体の立場もわからないところでなされる運営団体への白紙委任の状態での寄付ではないことに注意する必要があります。

つまり日本版ホワイトバンドwhite bandは、寄付か活動費かという問題以前に、消費者への事前の情報開示の点でも疑問が残ります。

日本版ホワイトバンド300円のうちの10%が、どの参加団体にどういう風に使われようと、購入者にはどうしようもないシステムになっているということか。

出荷数が200万本を超えたというこのホワイトバンド、売上の10%(6000万円)がユニセフへの寄付に回っていたらどれだけのことが出来るのか、DLAREMEさんの記事を参考に計算してみました。

◆かぜをこじらせて、あるいははしかなどの感染症から肺炎になり死亡する乳幼児は年間250万人。それを防ぐための肺炎に効く抗生物質は、1人5日分で約30円。6000万円あれば、
200万人の子供に5日間の抗生物質を投与できる。
◆下痢になり脱水症で死亡する子どもは年間160万人。ORS(経口補水塩)を安全な飲料水に混ぜて飲ませるだけで命を救うことが出来る。ORSは1袋1回分約7円。6000万円あれば、
860万袋のORSを提供できる。
◆感染症のうち、はしかだけでも死亡する子どもの数は年間55万人。はしかを含め8種類(はしか、結核、百日ぜき、ジフテリア、破傷風、ポリオ、横熱、B型肝炎)の予防接種ワクチンのコストは1人分約60円。6000万円あれば、
100万人の子どもたちに予防接種ワクチンを提供できる。
◆栄養不足により衰弱した子どもはかぜや下痢といったありふれた病気で死亡する。衰弱した子どもの体力を回復させる栄養補助食は、1食約15円。6000万円あれば、
400万食分の栄養補助食を提供できる。
◆出産前後のケアを改善することで、多くの赤ちゃんの命を守ることが出来る。1回の出産に必要な清潔で安全な器具・消毒液・医薬品など一式は約1580円。6000万円あれば、
3万8千回分の清潔で安全な出産をサポートできる。

たしかに、寄付だけでは貧困の根本的な解決にはならないのかも知れない。でも、これだけの子供達を救える手段をほっといて、300円のリングを買うというのが解決に繋がるとも思えない。ただ、今回のことが、世界の貧困について多少でも考えるきっかけを与えてくれたという点では有り難いことだったのかも知れない。

投稿者 hash : 15:42 | 叫べ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hash-hash.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/312

このリストは、次のエントリーを参照しています: 募金や寄付ではなく、NGOの活動費:

» ホワイトバンド詐欺 弁護士からも「問題だ」と指摘 日本最大級... from 水谷まちこのSPAM大好き!
またまた某有名板で祭りっぽくなってる、ホワイトバンド詐欺。あっちでは、もうこのネタには飽きてたのかと思ったが。。。もうほっといたれや、と思うのだが、まだ騙... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月27日 14:23

» 騙された!ホワイトバンド収益2億円は寄付ではなく、「NGOの活動... from 水谷まちこのSPAM大好き!
そのうち週刊誌でも特集あるんじゃないかな、これ。  寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”  わかりやすく言うと、「誰も寄付するなんて言ってな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月27日 14:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?


« ガンダムSEED DESTINY PHASE-49「レイ」 | メイン | ガンダムSEED DESTINY PHASE-50「最後の力」 »