トップ >> 今日の出来事 >> ブログマダムの憂鬱

2005年10月31日

ブログマダムの憂鬱

昨夜の「週刊人物ライブ スタ☆メン」の特集で、ブログにハマってる奥様達の特集をやっていたわけですよ。始まった瞬間に

子供の写真とか出してんだろーなぁ

とかちょっとだけ心配したんですけど、番組は想像の斜め上でした(笑)子供の写真どころか家族まで大公開、さらにはブログまでわかるように放送しちゃったから、さぁ大変

何が大変って、分からない人は思い知らされる前にブログとかやめた方がいいかも知れない。
案の定、2ちゃんねる住人の皆さんからの洗礼を受ける結果となり、コレ書いてる時点で、番組で紹介された2つのブログのうち1つはエントリー全削除、もうひとつはエントリーは残っているものの、コメント欄削除でコメントができなくなっていました。

某SNSでも今主婦の特集やっていますが、昼間働いているお母さん達のコミュニケーションツールとして、役に立っている面もあるようです。そういう面はメディアでもよく取り上げられる。が、裏の部分、個人情報を晒すことの危険性についてはあまり語られない。
ブログを作るって事は大なり小なり「見られたい願望」があるって事。ただし、どんな人がどんな風に見るかについては作者には選べない

akindoh氏は、

企業買収に絡む「買収されたく無ければ株を公開するな」と同じで、「見られたく無いならblogを公開するな」なんだよね。

と表現。上手い例えだなぁ(^_^;)
上手いと言えば、ISA氏のポエムも上手い。

なんだか今日はお客さんが多い。

あ、それ俺かも(笑)

投稿者 hash : 14:18 | 今日の出来事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hash-hash.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/347

コメント

コメントしてください




保存しますか?


« ドラマ24 嬢王 第4話 | メイン | スクリーンガードミクロと集中力 »