« ドメインウェブ設定 | メイン | 相場 »

全国のカルチョビットブロガー

今回は、全国のカルチョビットブロガーを探してみた。
自分がこれほどにハマっているゲームを、他の人はどんな評をしているのか気になりますもん(笑)

ソウルに通いながら、こう考えた。(かげりさん)

プレイヤーは、ゲーム中ほとんどすることがない。
毎週、特訓させたい選手がいれば指示を与え、作戦、スタメン、ベンチ入りを決める。
それだけ。
試合も、プレイヤーができることは選手交代の指示だけで、後はずっと眺めているだけだ。
だが、これがおもしろい。

たまには急げ(tomoさん)

自分で操作できることが限定されていて、ゲーム時間の大半が
試合を見てることになるのですが、それが面白いのです。

そーなんですよね。試合見てて楽しいんですよね。
実際には前後半で6分あるのに、その長さを感じさせない選手達の動き。
しかもちゃんと見ていればチームの課題がプレイヤーにも見えてくるというすごさ。
ほんとに気がつくと数時間経っちゃってますから(笑)

つれづれ Fifth Season(bergerさん)

監督が試合中にこぼす切実な愚痴(w)の数々が『課題』となり、試合後の選手育成に反映できるわけです。
この違いは想像以上に大きかった。
負け試合を楽しめるというだけで、こうまで違ってくるものかと。

この部分はかなりキモですよね。負ける事が全くといっていいほど苦になりません。
「ま、課題たくさんもらえるからいいか」と思える事がこれほどまでにゲームを快適にするのかと感動。

と、絶賛部分を引用させてもらいましたが、
みんなが褒めまくっているわけではなくて、発売から10日経過し、不満な点も上がってきています。

26inch(26inchさん)

いくつか不満点を挙げるとすると、若干操作性が悪い点と、すぐにスリープができない点。ちなみに操作性が悪いというのは、一応コマンドとアイコンの選択で各種操作はできるが、選手の交代はSELECTボタンを使うとか、フォーメーション画面から選手の能力を見て、またフォーメーション画面に戻りたくても、選手一覧画面に強制的に戻されるなど、ちょっと細かいところ。

このUIについての不満はあちこちで聞きました。
選手の選択にSELECTボタンって結構やりづらいんですよね。
画面の移動についても同様。次回作があるなら(めっちゃ出して欲しい)改善されていて欲しいところです。他に、フォーメーション設定をもっと細かく、や戦術(攻撃的に・守備的に)を試合中にも指示として出したい、あとは次回作はDSで出してWifi対戦を、と言う声も多いです。というかカルチョビプレイヤー全員の願いだと思います。もちろん俺もその一人です。それがあったらどんなに楽しい事か(笑)

薗部さん、任天堂さんお願いです。DSで次作を、次作を〜m(_ _)m

 投稿者 hash : 18:11 | Calcio Bit

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hash-hash.net/mt/mt-tb.cgi/497

言及リンクの無いトラックバックはお断りする場合があります。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 全国のカルチョビットブロガー:

» カルチョビット その2 from 26inch
 今日は天気が悪いし、明日はお出かけの予定があるので、本日は自宅待機。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月27日 23:31

コメント

hermes shop 23558 全国のカルチョビットブロガー : hash-hash.net:はしゅはしゅどっとねっと

↑の投稿者 store hermes handbags : 2014年3月20日 03:43

Large, wonderful eso gold.i buy quite a few meshes with with it

↑の投稿者 eso gold : 2014年3月31日 03:11

コメントしてください




保存しますか?


« ドメインウェブ設定 | メイン | 相場 »