2012年8月 6日

バラアイコンドラゴンクエストX 〜目覚めし五つの種族〜【Wii】

Amazonで注文してて届いたのは8/4ですけどね!(笑
ベータテストの時に買ったUSBメモリがあるので通常版です。ゲーム内特典アイテムに特にこだわりはないです。

んでまぁ、ちょうど土日でお休みでしたからね、といっても金曜の夜飲んで朝帰りからの爆睡で、起きたのは昼過ぎ、届いたドラクエを開封しつつオリンピックの結果も気になりつつ、昼飯食っていざインストール!

・・・・・40分orz

いや、ベータテストフェーズ3.0の時のインストール&アップデータに比べたら格段に短いですけどね!カルチョビット進めながら待ちます。
DISC2枚のうちDISC.1が40分、DISC.2が10分、トータルで小一時間。

無事にインストールも終わり、いざ冒険へ!
まずはオフライン側でストーリーが進みます。1時間ほどかけて操作に慣れたところで○○○が×××で△△△になっちゃって、オンラインの方に導かれます(笑

キャラクターメイクは特に悩まず。いや、目だけ少し悩んだかなぁ。
アカウント入れて接続!ってしたあと、右から左へ世界地図が流れる画面が延々と...
ボタン押しても音はするけど何も変わらない。しばらく待ちましたが進む気配がないので本体スイッチで強引に再起動!
2回目はすんなりログインできました。なんだったんだろう。

選んだ種族固有のストーリーで話が進み、最初のボス戦をギリギリで乗り切ったら、この先しばらく拠点となるであろう街へ進みます。預り所や酒場などの便利機能使うためのクエストをこなしつつ、レベルも上げつつ。

なんせ金策がつらいです(笑
常に貧乏です。薬草すらもったいないです。なので軽めの敵を選んで戦います。そうすると獲得Gも少ないのでやっぱり貧乏です(笑
そこで旅人バザーの登場です。店売りの武器より少しお安くゲットできました!武器職人さんに感謝!


冒険者の広場的にはこんな風になっています。

dq10_20120806

ドラクエXには、おひとり様でも問題なく進められるよう、サポート仲間というシステムがありまして。
酒場でパーティメンバーを雇うことができます。

レベルは自身のレベルを上限としますので、強力な助っ人というわけにはいきませんが、近いレベルの別職をパーティに組み込んで(自分が戦士ならサポート仲間で僧侶と武闘家と魔法使い、みたいな)これまでのドラクエのように冒険をすることができます。
しかも、サポート仲間として雇われている間の経験値とゴールドは次回自分がログインした時に受け取ることができます。

自分の雇われっぷりは冒険者の広場で確認できます。
ありがたいことに、現在も俺のキャラを連れ回してくれている人がいるようです。

 投稿者 hash : 12:33 | 固定リンク | コメント (47) | トラックバック (0) | DragonQuestX