2012年12月 9日

バラアイコン大都会岡山 Advent Calendar 2012【9日目】

そーだいさんが何でもいいと言ったので。
大都会岡山 Advent Calendar 2012 9日目です。

現在俺がドハマリしている
ニンテンドー3DSソフト「とびだせ どうぶつの森」について書いてみます。

●どうぶつの森とは

どうぶつの森シリーズ - Wikipedia

主人公はどうぶつの森に住み、村の中を散策したり、自分の家を家具で住みやすくしたり、他の住人と交流したりと村でのほのぼのとした生活を楽しむ

っていうなんともゆる〜い感じのゲームです。
2001年にNINTENDO64用として誕生してから、キューブで2作、DS、Wii、3DSと今回で6作目になります。10年以上愛されてきた息の長いタイトルということになります。
中でも、ハードが携帯機となったDS版では、累計で500万本オーバーという売り上げを記録しており、そのファンの多さはニンテンドー内でも屈指です。

そんな超キラータイトル「どうぶつの森」が、3DSにも来たってことです。
社長が訊く」はもちろん、どうぶつの森だけで「Nintendo Direct」やってみたり、PRにも力入ってます。

●どうぶつの森の魅力

一番はなんといっても「なにをしてもいい」「なにもしなくてもいい」
今作では、主人公は最初になりゆきで村長にされてしまい、序盤こそチュートリアル的にイベントをこなしますが、それが終わったら村長であることを忘れることも可能ですw
村を世紀末のようにして楽しむもよし(参考:ゲバルト村
それぞれが思うように村で生活をすればいいんです。
その中に、ちょっと頑張って集めてみる要素があったりするんです。

他には、他者との交流があります。村に住む住人はそれぞれとても個性的でいろんなことを言ってきます。時にはフルーツが食いたいとか、時にはその家具よこせとか(笑)
他の村の村長(プレイヤー)との交流もローカル通信やインターネット経由で可能で、フルーツやアイテムを交換したり、今作から登場の「南の島」にツアーに出かけたり。

もちろん、お出かけした先の村では節度ある行動をしましょう。

●村長の1日

何をしてもいいとはいうものの、ゲームは進めていきたい村長。
「にくきう村 はっしゅ村長」の村長業務の一部をご紹介。
1)村の巡回・・・フルーツを収穫、雑草を抜き、化石を掘り、岩を叩き、木を揺らす。合間に、十人への声かけ。あと虫捕り&魚釣り。
2)都市計画・・・初期でランダムに生えている樹木を切り倒し、都市計画(村長の独断)に基づいて植え替えていきます。
3)公共事業・・・都市計画とも関連しますが、村に噴水を設置したり、川に橋をかけたり、種類も規模も様々です。にくきう村では村の南部を公園風に造成中です。

こう書くとなんだか忙しそうですが、別にサボってもいいんです。公共事業なんかはベル(お金)もかかりますしね。
そこで...

●カブでがっぽり!

「カブ」とは、日曜の午前、カブリバという名前のばあさんが村に売りに来る「白カブ」です。
この「カブ」、なんと月曜から土曜にかけて、価格が変動します!
そう、「株」のように買った値段より高く売ればそれだけで儲かるんです!
ちなみに、日曜午前に購入する時の価格「カブ価」は100ベル前後。
そして、この「カブ価」には一定のパターンが存在します。
大きく分類すると4つ。

A)波型・・・50ベル〜150ベルくらいを毎日ランダムに変動
B)ジリ貧型・・・毎日ジリジリと下がり続ける
C)3期(高騰)型・・・Bのジリ貧型からの変化で、300ベル〜600ベルという価格まで行くパターン
D)4期型・・・Cと同じくジリ貧型からの変化で、最高値が200ベル程度になるパターン

B→C、B→Dへの変化(変調)についてはある程度判定が可能なので、日々の記録がカギになります。
そこで男たちは考えた...大勢でシンジケート組んじゃえば、毎週どこかの村がCの「3期(高騰)型」になり、ローリスクで儲かり続けるのではないかと!

●どうぶつの森 カブ価投稿サイトの制作

簡単に言うとPHPとMySQLで投稿サイト作っちゃったわけです(笑)
とびだせ どうぶつの森 カブ価 #はねあたま

しかもGoogle Chart Toolsで折れ線グラフ化にもチャレンジ。
まずはフォームでのカブ価投稿をDBに登録して蓄積していきます。
グラフはjavascriptでの描画になるので、投稿されたカブ価情報を整理してjs部分に吐き出すところをPHPでやってます。
こうすることで、グループ内で
・今どこでカブを売るのがいいのか
・今後高騰する村があるのかないのか
について情報を集約できるわけですね。これは便利だ(手前味噌)

100ベル前後で買って600ベルで売り抜けると、1カブ500ベルの利益が出ます。
20,000カブ(200万ベル)だと・・・
自宅のリフォームや公共事業がサクサク進むという、皮算用です(笑)

「はねあたま」については、現状、全然知らない人に村に来られても...という部分があるので、ある程度交流のある方限定でやらせてもらってます。

●Let's村長!!

というわけでだらだらと3DS「とびだせ どうぶつの森」について書かせてもらいました。
少しでも興味を持って頂けたら幸いです。いっしょに村長やろうぜ!

●最後に
明日の大都会岡山 Advent Calendar 2012は、Toroさんです。

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2012年11月14日

バラアイコン【3DS】とびだせ どうぶつの森【カブ価】3

発売日の11/8に0時前から待機してダウンロードしました。
んで、今回も始まりましたカブで資産拡大計画!(笑

日曜日にカブリバさんから91ベルで1,600カブを購入。
持ち物欄が16枠なのでちょうど持ち運べる量ですね。

で、月曜日から「#はねあたま」で報告し合いながら楽しみにしてると...

なんと!いきなり出ました!491ベル!(*'ヮ')ノ
さっそく売却に行かせていただきまして、R・パーカーズのリサさんから785,600ベルを受け取りました。その時の様子が↓

tobimori_20121114.jpg

というわけで、今週のカブ収支
購入:91ベル×1,600カブ=145,600ベル
売却:491ベル×1,600カブ=785,600ベル
-----------------------------------
利益:785,600−145,600=640,000ベル

来週はさらに購入数増やすぞー!

P.S.
今回は南の島で甲虫集めが熱いらしいですよ?

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2012年10月31日

バラアイコン【3DS】とびだせ どうぶつの森【カブ価】2

待ち遠しくてたまりません!(笑

任天堂公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/index.html
公式Twitter:http://twitter.com/doubutsuno_mori/
Wiki:http://wiki.grovyle.net/butsumori_3ds/

社長が訊く『とびだせ どうぶつの森』 も公開され、いよいよ発売まで1週間となりました。

あーもううっかりダウンロードできねーかな!(笑

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2012年10月17日

バラアイコン【3DS】とびだせ どうぶつの森【カブ価】

11/8の発売まであと...23日かな?
そうです!
3DSのハイパーキラータイトル「とびだせ どうぶつの森」です。

任天堂公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/index.html
公式Twitter:http://twitter.com/doubutsuno_mori/
Wiki:http://wiki.grovyle.net/butsumori_3ds/

前のDS版でも仲間内でカブ価情報をやりとりして資産拡大を図ったんですが、今回もやります!
twitter利用率も上がり、手軽に投稿も出来るので、ハッシュタグ「#はねあたま」を使います。
というわけで言い出しっぺakindohの依頼を受けて制作しました。

とびだせ どうぶつの森 カブ価

hashhash_kabu_cap20121017.png

任意でカブ価を投稿してもらってランキング表示と、
村ごとの推移がわかるようなグラフの描画を実装しました。
あと、タグ「#はねあたま」で抽出したツイートを表示するようにしてます。
タイトルイラストはちゅら作です。
かわいいカブリバを描いてくれました(*'ヮ')

とりあえずこのページをこまめに見とけばカブで損することはないでしょう(笑

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2012年7月 2日

バラアイコンカルドセプトとカルチョビット【3DS】

みなさんカルってますか〜!(*'ヮ')ノ

そういえば「カルドセプトをPlayする」を短縮するとどーなるんだろう。
「カルドる」なの?
「セプる」?
「カルる」?
さらに短く「カる」?
まぁいいや、6/28の発売から5日ほど経過し、手持ちのカードも増え、みんな自分なりの戦略でブックを編集している頃だと思います。

だがしかぁぁぁし!
6/30に体験版が配布された、この夏の3DSキラータイトル(hash調べ)「カルチョビット」

昨日の日曜日は、ほぼカルチョビット体験版をやってました。
じゃあ「カルチョビットをPlayする」はどう短縮するんだろう...
「カルチョる」?
「チョビる」?

体験版の仕様は

・フレッシュリーグ優勝でステップリーグに昇格
もしくは
・フレッシュリーグで2シーズン経過

まで遊べて、その時点で製品版への引継ぎ用データが作成されるらしいです。

ちなみに体験版で作った我がチームは「福山トモノーラFC」です(笑)

フォーメーションはデフォルトの4-4-2をベースにサイドのDFとMFを1マス上げてます。

その甲斐あってか、サイド崩してセンタリングというカタチを作れています。

結果は1年目3位、2年目2位で昇格できませんでしたorz
製品版で引き継ぐのか新しいチームで行くのか悩んでます。
当初は
製品版でまた新しく始めればいいかな〜
と思っていたのですが、2年も一緒にサッカーやってると思い入れが(笑)
なにげにチーム名も気に入ってるし、ポジションごとの育成方針なんかも見えてきているので、今は引き継ぐ方寄りです。

7/12に発売されたら全国の監督さんと戦えるのを楽しみにしています!

...カルドセプトもがんばりますよ!

こっちは1つストーリー進めるのに1時間くらいかかっちゃうので大変です。頭も使うし疲れます。
現在は、なんかコロシアムで戦って予選敗退したところです(笑)
ネット対戦はakindohの協力でフレンド対戦を1度試した。

レビュー的なこともちらっと書いておこう。

・任天堂が全面的に協力したこともあってユーザーガイドの充実がハンパないです。
・もちろんユーザーガイドはOFFにできるので慣れてきてウザイなんてことはありません。
・このゲームが昔から持っているテンポの良さは健在。サクサクです。
・カードが増えてくると、プレイ時間よりもブック編集してる時間の方が長くなるのは仕様です。
・新しく追加されたマーケットもなかなか面白いです。序盤はなかなかトレードに出せるカードがないので大変ですが、やりくりしながらトレードすることをお勧めしときます。

とりあえず、買えばいいと思うよ!

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2012年3月28日

バラアイコン新・光神話 パルテナの鏡【3DS】

みなさんパルってますか〜!(*'ヮ')ノ

今回は、予約も無しで発売日にお店に買いに行くというプチチャレンジ。
まぁ何の問題も無く買えたわけで。

正直、パルテナの鏡自体に特別な思い入れはなく、スマブラXでお世話になったな、くらいなのですが、そのスマブラを連想する6人対戦があるということでそこには大きな期待を寄せてました。
実際フタを開けてみると、シングルモードの方は空中戦があって地上戦があってボス戦があるという王道で、1つの章もそれほど長くないので休憩も取りやすく、時間の取りづらい人にも優しい構成だと感じました。

あと、ピット君とパルテナ様の会話がかなり面白いです。別作品のパロディもぶっこんでくるので目が離せません。耳か?

かくいう俺は今22章まで進んでまして、本気度(難易度のようなものです)的には1章と2章の7.0が最高です。あとは3章が9.0でスタートして6.0でクリアみたいなことになってます。
地上戦の途中に「本気度5.0以上で開けられる扉」みたいなのがあって、やり込み勢も楽しめると思います。
本気度上がるとマジで1撃のダメージでかいっす(笑
そのぶんゲットする神器の価値も高くなるので、巷では3章マラソンなんてものがあるみたいです。(おそらく、序盤の序盤なので全体的な難易度がそれほどでもなく、本気度4.0扉と7.0扉があるからではないかと妄想)

そうやってゲットした神器を、そのままでも使えますが融合していくことでさらに上のランクの神器に進化させていくことができるのも新パルテナの楽しさの一端を担っています。
そんなピット君が使える技「奇跡」はたくさんあって、それぞれテトリスのようなカタチをしています。TとかLとかIとか四角いのとか凸とか凹とか、大小さまざまある「奇跡」を6×6のマスに如何に収納していくかというのはパズル好きの心も満たしてくれるステキ要素です。

そして今回の新パルテナの目玉とも言える対戦!
近くに新パルテナのプレイヤーがいないので、もっぱら「遠くの人と」対戦してるわけですが、これまで特にバトル中の回線落ちみたいなのは目にしてません。バトル中にラグったりワープしたりってのはあったような気がします。

対戦のモードは、3人ずつのチームで戦う「天使の降臨」と、6人の個人戦「パトルロイヤル」の2種類があって、どちらもかなり白熱します。そして疲れます(笑

今回もマリオカート7同様、Twiiterの仲間たちと夜な夜な「#はねあたま」に集まりつつ対戦してたりします。

価値275の「黒い巨塔」を手に入れてから、ある程度立ち回りがわかってきたのでそれなりに戦えてます。中〜長距離で鉄球をお見舞いする簡単なお仕事です。昨晩のバトルロイヤルでは撃破10を達成しました\(^o^)/
対戦でもランダム?で神器や奇跡がゲットできるんですが、これがまた価値の高いものが出てくるわけですよ。価値300近い神器がゴロゴロと!
俺のところには来ないけど!ヽ(`Д´)ノ

とりあえず、買えばいいと思うよ!

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2011年12月 6日

バラアイコンマリオカート7とタイムアタック投稿ページ

任天堂ソフト大攻勢の真っ最中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
スーパーマリオ3Dランドも相当に面白いわけですが、12/1に発売された

こちらもかなりの面白さになっております。
新機能であるカートのカスタマイズはフレーム・タイヤ・グライダーの組み合わせ総数は実に960通り。これにキャラ(Mii含む)の17種まで含めるとアバター的な意味での総数は16,320通りにもなります。というかMiiがまた無数にパターンある。

そして!なんといってもマリオカートの醍醐味は対戦!フレンド登録した人と合流できるほか、新たにコミュニティ機能が追加され、そこに集まったユーザー同士で対戦ということもできるようになりました。
akindohの作った「はねあたま」コミュニティ()にてtwitter仲間を中心に連日集まっております。ゆる〜くつながるtwitterはここでも大活躍。コミュの案内やレースの感想などで盛り上がってます。

さらに、ここからは手前味噌ではありますが、前回Wii版のときにakindohとタイムアタックを更新し合う流れがあって、個人的にモチベーション維持につながったことがあったので、タイムアタック投稿ページを作ってみました。
mariokart7_timeattack_bn.jpg

さぁ、みんなでLet's Timeattack!

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2011年9月27日

バラアイコン【3DS】閃乱カグラ - 少女達の真影 -

発表時から話題だった例のおっぱいタイトル(笑
公式:閃乱カグラ - 少女達の真影 -

特典付きの方は品切れしてるんですね(9/27現在)

早速というかなんというか攻略wikiもできています。
閃乱カグラ -少女達の真影- 攻略まとめwiki
閃乱カグラ -少女達の真影- 攻略Wiki
ですが、基本的にはそれほど深く考えなくてもクリアまでは余裕です。
で、hashさんがどのくらいハマっていたかというのは、9/23のプレイ開始から9/25にはひとまずのエンディングを迎えているという事でご理解いただけるかと(笑
あぁ、攻略サイトでネタバレ禁止な方も、バグ?のような現象起きるんでそこだけは目を通しておいてもいいかもしれませんね、「任務2-11で進めなくなる→上空に敵が残ってる」ってやつ。

で、プレイレビューとしては、思ってた以上の手軽さと連閃の爽快感。
正直おっぱいだけでポチッたので、直前までどういうゲームか詳細を知らず、また内容に関しても期待をしていなかったので、いい意味で裏切られた感がありました。
ゲームの流れとしては、基本的に「任務」と呼ばれるミッションがシナリオパート→アクションパートで進みます。5人の中から1人を選んで出撃しますが、キャラ限定の任務もあったりします。(クリア後は他のキャラでも出撃可能)
シナリオパートは普通です(笑
アクションパートは横スクロールで、っていうかPV見た方が早いのか。

・連閃と呼ばれるコンボをつないでいくのがすごく爽快
・お決まりの必殺技「秘伝忍法」も演出が台詞付きのド派手でなかなか良かった。服破れるしね!
・スク水・・・だと?
・大道寺先輩つえぇぇぇ(笑
・ネコ耳・・・まであるだと!
・パジャマで戦う忍(笑
・陽乱属性+陰乱属性=閃乱属性 い、いんら(ry
・強すぎる大道寺先輩

敵が強くなるスピードとキャラの成長と操作への慣れ、今回はピッタリきたようです。

9/26夜現在:
任務達成率100%・称号残り8つ・画像残り2つ・音楽100%
制服100%・水着100%・忍装束残り1つ・装飾品残り5つ
つまり、キャラ別全任務達成と全任務「命駆」クリアが残ってる。

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2011年3月30日

バラアイコン【3DS】GUNDAM THE 3D BATTLE

だいぶ遅くなっちゃいましたがGUNDAM THE 3D BATTLEの感想をば。
公式サイト

金曜日会社終わりで買ったものの、あの日はいろいろあって開封は日付変わってから(笑
まずは0079一年戦争をジオン軍で。あたらなければどうということはない!
序盤で手に入れたシャア専用ザクをチューンしまくって進めてました。
9Cqn_s.gif

操作系はデフォのタイプAでやってます。ダッシュ出しにくいけど十字キーだと親指痛くなる(>_<)
なので、機動性を高めにして通常移動で攻撃をかわします!オーバースペックチューンです!

ミッションクリアしていくと自分の階級も上がります。画像は「上等兵なう!」
9zWq_s.gif

防御だけ上がってないというわかりやすい成長の仕方。はい、ガードとかしてないです(笑

一年戦争は最後までシャアザクで押し切った。
1シナリオをとにかくクリアすることで各機体に2,000ptsものチューンポイントがもらえます。イージーでも変わらないので先にイージーでクリアしといて、チューンした機体でじっくり、というのもアリだと思います。
昨日までに、0087グリプス戦役をエゥーゴ(リックディアス(R)→百式)でクリア。百式のメガバズーカランチャーいいよ、敵射程外からぶっ放して目視前に沈めてました。
0093逆襲のシャアをネオ・ジオンで始めました。ギラ・ドーガはプラモ作ったなぁ、とか思い出しながら、ヤクトに乗り換え。行けファンネル!

あぁ、3D表現はかなりイイと思います。正直プレイしてて違和感感じない。
まさに開発ブログにあったように

「あったほうがいいけど、なくても問題ない」

でした。
おっと忘れちゃいけない【すれちがい通信!】
何より忘れちゃいけないのが、すれちがい通信の為のすれちがい通信登録が必要である事。
キャンペーンとかマイルームとか出てる画面で[X]ボタン→すれちがい通信登録と進んで、登録しておきましょう。ここ、テストに出ます。
で、1人すれちがったんですが、スコア並んじゃうと確かに上に行きたくて過去のミッションを繰り返してしまう!スコアが上限まで行ったら今度はタイムアタックが始まる!なにこの終わらない一年戦争!(笑


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2011年3月 3日

バラアイコン【nintendogs+cats】子犬と子猫とスティールダイバー

タイトルが無理矢理ですみません。
大会は、ルアーコーシングだけがどうしても優勝できません。
ディスクドッグ大会は優勝しました!ほら!
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でも、地道に賞金を稼ぎ、コロ(柴犬♂)にはおもちゃとかインテリアを我慢してもらって、我が家に子猫を迎えることができましたぁぁぁ!名前は、近所の野良猫に母がつけた「アウル」顔がフクロウっぽいからだそうです。
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コロ「なんだろうこのまるいの」 アウル(♂)「にゃぁ」、の図
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ごしゅじんごしゅじん!
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アウルですがなにか?
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ふうせんめぇぇぇぇ!とりゃぁ! の図
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※タイトルのスティールダイバーはオマケです。
潜水艦好きとしてはもちろん購入予定ですし、クラブニンテンドー予約ボーナスの登録も済ませました。スティールダイバーが3/17で、翌週ガンダム3Dバトル、さらにその翌週ファミスタ2011と購入意欲をそそられるタイトルが並んでいるので、今は子犬と子猫と遊んでいようという心の現れでもあります。

スティールダイバー公式サイト
GUNDAM THE 3D BATTLE
ファミスタ 2011

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2011年2月18日

バラアイコンニンテンドー3DSとnintendogs+catsと柴とフレンズ

ニンテンドー3DSは予約してなくて、
なんかのついでに量販店行って聞いてみたら予約受付終了してて、
まぁ、モンハンもあるし急がなくていいかな、とか思ってたわけです。

そしたら、Amazonさんに在庫が復活してたのでチャレンジしたら予約できました。
その後もAmazonアラート.netさんからは3時間おきにメールが来てました。

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無事確保できたので、
心おきなく「nintendogs+cats 柴&Newフレンズ」を予約しましたとさ。
犬も猫も大好きだけど、猫に期待してます。

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