2007年1月25日

バラアイコン社民党、阿部知子議員のリアクション

先日書いた「社民党の阿部知子衆議院議員は何を言っているんだ?
ご本人サイトに言い訳が書いてあった。「たくさんのご意見をちょうだいして

意見をちょうだいして、と書いてる割には前半ずっと震災時に自分が何してたか書いてるだけ。
最後の段落でやっと言い訳してくれるわけだけれども、誰かエライ人に相談した?(笑)

当時の内閣の最高責任者は村山首相であることから、村山首相の対応の遅れを指摘されるご意見もありますが、1月17日午前10時、国土庁長官を本部長とする非常災害対策本部を設置、午後4時に村山首相は、官邸で緊急記者会見を行い、万全の対策を講じることを表明しました。私を含めてだれもが未曾有の災害に対して、十分な判断や迅速な行動がなしえなかったことについて、多くの教訓が残されたと思います。
その重い課題を受け止め、今なお癒えぬ被災者の抱える問題を解決するために今後も政治活動に努めます。

(゚Д゚)はぁ?
今回阿部知子議員に批判が集中(実際には秘書のブログに殺到)したポイントは、当時の村山首相が「未曾有の災害に対して、十分な判断や迅速な行動がなしえなかったこと」に対してではなく、「万全の対策を講じることを表明」したにもかかわらず、米海軍の要請を政治的理由で蹴った村山首相と政党を同じくする議員が、今更その事を持ち出して現在の安倍内閣批判を展開した点にある(と思う)。

もうひとつ言うなら、前回「自衛隊の派遣が遅れた事」を批判するような書き方をしているのに、今回は「あの時はみんな大変だった。仕方なかった」と180度立ち位置変わってるよ?

 投稿者 hash : 08:59 | 固定リンク | コメント (15) | トラックバック (0) | 2007

2007年1月22日

バラアイコン社民党の阿部知子衆議院議員は何を言っているんだ?

痛いニュース(ノ∀`)」さんで知りました。
社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」
該当のメッセージはメルマガ「2007/1/19 カエルニュース」の第253号「国民保護は地方自治から」

安倍晋三政権になってから「国を愛する」・国防の強化などの言葉が氾濫し、あたかも外敵から国民を守るために国家の力=軍隊が必要であるかのように宣伝されるが、実は「軍隊は国民を守らない」という事実は戦争を通して如実に示されてきた。軍隊はもちろんのこと警察も、戦闘のためあるいは犯罪に対しての対処を第一とするため、国民保護は二の次、三の次となる。

ときて、

阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、警察予備隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。

と、安倍政権の安全保障政策批判に自衛隊を持ち出し、大震災の時の対応に疑問を投げかけている。

ここで気付いた人も多いと思う。大震災は1995年(平成7年)1月17日(火)に発生
で、1994年6月30日から1996年1月11日まで、第81代内閣総理大臣は村山富市さんである。
つまり、「自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のこと」だったのを持ち出して批判されるべきは他でもない社民党の村山富市総理なのである。

Wikipediaによると、

一方、村山首相はなぜ自衛隊派遣が遅れたのかを問われ、「なにぶんにも初めてのことですので」と答弁し、内閣支持率の急落に繋がった。この村山内閣の対応の遅れは、広く国民から強い批判を浴びた。最も早く救援体制を敷いた米海軍第七艦隊(横須賀)が、「艦艇を神戸港に入港させて、ヘリコプターによる負傷者の救援」を政府に申し入れたところ、政治的理由を盾に拒否した。

自衛隊米海軍の要請蹴ったのも政府じゃねーか!
それを何故今頃になって、しかも社民党の議員が持ち出してくるのか理解に苦しい。というか国民を舐め過ぎである。対応が万全でなかったのなら、猛省しそれを活かし、犠牲者に報いる政策を考えるのが政治家の使命じゃないのか?それとも何か?社民党では己の元党首がやったことも人のせいのように書いて政府を批判してもいい事になっているのか?

追記
すみません。wikipediaの記述で勘違いしてた部分がありました。
最も早く救援体制を敷いた米海軍第七艦隊(横須賀)」これ米海軍なのに、自衛隊の事だと思ってその後の文章を書いてしまいましたorz お詫びして訂正しますm(_ _)m

 投稿者 hash : 12:44 | 固定リンク | コメント (48) | トラックバック (0) | 2007

2006年10月13日

バラアイコン大丈夫か?民主党

えーっと、今衆議院では予算委員会が開かれているわけですが、

美しい国を逆さに読むと「憎いし苦痛」(nikkansports.com)
「美しい国」は「憎いし、苦痛」?。13日午後の衆院本会議で、テロ対策特別措置法改正案の趣旨説明に対する質問に立った民主党の山口壮氏は安倍晋三首相のキャッチフレーズ「美しい国」を取り上げ「逆から読むと『憎いし、苦痛』」と痛烈に皮肉った。

質問途中の「美しい国にはダ・ヴィンチ・コードのように何かメッセージが隠されているのか」という人気映画にもなったミステリーを引用したやや唐突な話題転換に場内は一瞬静まり返ったが、「うつくしいくにはにくいしくつう」と「回文」を披露すると野党席からは大きな歓声と拍手。

ここぞとばかり「一見立派な政策構想が現実には格差を広げ、国民の負担は増える一方。ダ・ヴィンチ・コード顔負けのさしずめ安倍コード」と畳み掛けたものの、答弁に立った首相は取り合わず「論争」には至らなかった。

何やってんだ?民主党。そこはオヤジギャグ大会の会場か?
とりあえず、取り合わなかった安倍さんに拍手贈っとく。

追記:
どっかで見たと思って調べてました。で、ありました。
痛いニュース(ノ∀`)さんのエントリー
【中日新聞】「美しい国」を逆から読むと「憎いし、苦痛」光と影をはらんだように聞こえる国づくり

・・・・・。

 投稿者 hash : 22:14 | 固定リンク | コメント (434) | トラックバック (0) | SHOUT!

2006年6月21日

バラアイコン山口県光市母子殺害事件

<光市母子殺害>死刑の可能性「恐怖と向き合い反省を」(毎日新聞)

やっぱ本村さんって凄い人だ。と昨日の報道ステーションでも思った。

悔い改めてもなお、命を落とさなければ償えない罪がある。その残酷さを知って、犯罪が起こらぬようにする方法を社会は考えなければならない

その報道ステーションで被告の父親のインタビューが流れましたが、怒りを通り越して呆れた後、さらなる怒りが込み上げてきました。

「罪を憎んで人を憎まず」って言葉があるでしょう。

って言ったんです。
その言葉は加害者側が口にする免罪符じゃねぇ!

ただ、極刑の可能性が高まったとは言え、この先の審議にどれだけ時間がかかるのやら・・・。(´ι_ ` )

 投稿者 hash : 08:58 | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック (0) | SHOUT!

2006年6月 1日

バラアイコン【妄想も】ゲーム脳の森教授、鳥取の小学校で特別授業【限界だろ】

以前にも書きました。
また出てきました、ゲーム脳」と「いい加減にしようよぉ、妄想なんだってば!

痛いニュース(ノ∀`)さんで知った、こんなニュース。
「"ゲーム脳"注意を」 森日大教授迎え特別授業(日本海新聞)
やんなよこんな授業・・・(´ι_ ` )

森教授は「脳のしくみとゲームの怖さ」と題して全校児童と保護者、一般市民らに講義。ゲームをしている時としていない時の脳波を示し、「ゲーム中は前頭前野を動かしていない。皆さんは今、脳が発達する時期で、脳を使って物事をよく考えることが大切な時期でもある」と児童に呼び掛けた。(日本海新聞)

ハーイ注目〜!何度でも紹介しますよ!
All Aboutの関連記事と「と学会」学長でSF作家の山本弘氏のお話も。

いやもう、はっきり「トンデモ本」と言い切っていいんじゃないですか? 論理が根本的に崩壊していますからね。ぱっと見、根拠があるように見えるんだけど、よく読んでくと、すごくおかしいんですよね。
ゲームやってる間の脳波が、痴呆者の脳波によく似てるということなんだけども、アルファ波が増えてベータ波が減る状態というのは、別にそういう人じゃなくても、普通の人間がリラックスしてもそうなるんですよ。(山本氏)

はい、リラックス状態。今回は、すぐわかる「ゲーム脳」も加えよう。
非常にわかりやすく問題点を指摘してくれています。

森教授はテレビゲームに関する知識が皆無に等しい。
基本用語である「ロールプレイングゲーム」の定義を知らなかった。
また、教授は日本で3番めに売れているゲームである、
『ファイナルファンタジー』の名前や内容を一切知らなかった。

したがって森教授がテレビゲームのことを語るのは、
中日ドラゴンズを知らない人がプロ野球について語るに等しい。

ありえねー!(笑)
もちろん、脳が発達する時期で、脳を使って物事をよく考えることが大切な時期でもあるってのは間違ってないですよ。しかも最近のゲームって頭使わずにできるタイトルがどれだけあるか?って話ですよ。

この鳥取市円護寺の中ノ郷小学校のエライ人とPTAが何を考えて森教授呼んだのかは知りませんが、同じ呼ぶなら「脳トレ」でおなじみの川島隆太教授呼んだ方が良かったんじゃないの?
ダメって言うと反発するのも人の特徴でさ、どうしたらゲームと上手く付き合っていけるか、的な方向の一つの答えが「脳トレ」みたいなソフトの登場なんじゃないかと思うわけで。

つーかこの脳トレ、前頭前野を最新の脳科学に基づいて上手に使うってことなんですけど、これについて森教授のご意見をぜひお聞かせいただきたい。特別授業で「ゲーム中は前頭前野を動かしていない。」って言い切ったんですよね?

そういえばこの実験、どうなったんだろう?(笑)

 投稿者 hash : 16:01 | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック (0) | SHOUT!

2005年12月 8日

バラアイコン売れてる作家でも中身はこんなもん

akindoh氏もついさっきエントリーにしたようですが、作家の渡辺淳一氏のオフィシャルブログでネタ発見。
つーかこの人の作品、何冊か読んだよ(笑)

先日、北九州市に講演に行った帰り。一旦、小倉から福岡に戻り、そこから飛行機で東京に帰るつもりで新幹線に乗ったのだけど。
自由席の切符で乗っていたら、たまたま車掌さんが来て、「ここは指定席だから、自由席に移ってください」とのこと。
「でも、わずか十数分のあいだだから、それくらい見逃してくれてもいいじゃないか」といったけど、「駄目だ」とのこと。
「それじゃあ」と立上ったら、隣りはグリーン席。そちらのほうがはるかに楽、と思って乗っていたら、先程の車掌がまた来て、「ここはグリーン車」ですと。
 そんなことはわかっているけど、
いまさら自由席に行くのは面倒くさい。
それに広い車輌に乗っているのは二人だけで、あとはガラ空き。
「もう直ぐ着くから、ここにいても、いいじゃないか」といっても、「駄目だ」の一点張り。
そこで、「君きみ、これくらいは大目に見るものだよ、本当に融通がきかないね」と説教して立上り、デッキに出たら、途端に福岡に到着。
この車掌さん、職務に忠実といったらそのとおりだが、過ぎたるはおよばざるがごとし。もう少し時と場所を考えて、自在にやって欲しいものですね。
JR西日本さん。

えーっと・・・この人バカですか?
指定席ってのは必ず座れるというサービスにたいして自由席にプラスして指定席料金を払い、グリーン席ってのはその快適性に追加料金を払って乗るって事。全てはサービスに対する対価。「面倒くさい」でグリーン席座れるんだったら、料金設定関係ないじゃん。
ちなみに、料金を払わずにサービスを受けようとすると、窃盗罪が適用できるらしい。

窃盗罪
刑法235条により10年以下の懲役に処せられる。未遂も処罰の対象である(刑法243条)

トラックバック消してる場合じゃないよ!渡辺さん!逃げて!(笑)
あと、JR等の場合は、「交通機関の約款ないしは旅客営業規則による処分」ってのがある。

東海旅客鉄道株式会社 旅客営業規則(JR各社ほぼ同じらしいです)
第7章 第3節 第二款「乗車券類の無札及び無効」第264条
(乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)
第264 条旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせて収受する。
(1) 係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車船したとき。
(2) 別に定める場合を除いて、乗車券に入鋏を受けないで乗車船したとき。
(3) 第167 条の規定によって無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。
(4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。
(5) 乗車船する列車等を指定した定期乗車券を使用して指定以外の列車等に乗車船したとき。

今回の場合は(5)が適用ですかね。
だから、最初の注意で自由席に戻らず、グリーン車に座った段階で、やろうと思えば、該当区間のグリーン席料金の3倍を請求できたことになります。それをされなかっただけ良かったじゃん、渡辺さん。

この規則の背景として、鉄道営業法と鉄道運輸規定ってのが関係していますんで、紹介しておきます。

鉄道営業法
第18条 旅客ハ鉄道係員ノ請求アリタルトキハ何時ニテモ乗車券ヲ呈示シ検査ヲ受クヘシ
2 有効ノ乗車券ヲ所持セス又ハ乗車券ノ検査ヲ拒ミ又ハ取集ノ際之ヲ渡ササル者ハ鉄道運輸規程ノ定ムル所ニ依リ割増賃金ヲ支払フヘシ
 
鉄道運輸規定
第十九条  有効ノ乗車券ヲ所持セズシテ乗車シ又ハ乗車券ノ検査ヲ拒ミ若ハ取集ノ際之ヲ渡サザル者ニ対シ鉄道ハ其ノ旅客ガ乗車シタル区間ニ対スル相当運賃及其ノ二倍以内ノ増運賃ヲ請求スルコトヲ得

売れてる作家って言っても、中身はこんなもんか・・・。

 投稿者 hash : 12:01 | 固定リンク | コメント (18) | トラックバック (0) | SHOUT!

2005年10月25日

バラアイコンほっとけなくなった ホワイトバンドチーム

先日書いたんですが、ここにきてやっと、真実が浸透し始めたのかな。毎日新聞に記事

ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判
世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。事務局は「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。分かりにくかったかもしれない」と説明し、店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。

最初からちゃんと説明してれば・・・するわけないか、最初から資金集めなんだからギリギリグレーの所で勘違いしてもらって買ってもらって、300万本近く売れた今、そろそろいいかな、と。そういうこと?
その表示ってのも写真見るとなんか小さな文字で書いてあって読みづらそう。黄色で目立ってるだけまだいいか。

また、公式サイトのブログにて、

7月2日の販売開始から9月末までの約3ヶ月間の収支経過報告、および売り上げの具体的な使途につきまして、近日中に記者会見を行う予定です。また同時にウェブサイトにおいても発表いたします。

だそうだ。どんな報告がなされるのか、ちょっと楽しみだ。ここまで来たら意地でも寄付しないのかなぁ(笑)
あともうひとつ気になるのが、akindoh氏もツッコミを入れている「White Band FES.
お金集めて「世界の貧しさ」を見つめ直して終了ですか?
現時点では、はっきり参加になってないけど、頼む!空気を読んでくれ!>桜井さん(Mr.Children)

前回のエントリーの最後に、

300円のリングを買うというのが解決に繋がるとも思えない。ただ、今回のことが、世界の貧困について多少でも考えるきっかけを与えてくれたという点では有り難いことだったのかも知れない。

と書きましたが、その裏で、労せずして莫大な活動資金を得た団体がいると言うことを、忘れちゃいけないんだと思います。

 投稿者 hash : 10:29 | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック (0) | SHOUT!

2005年9月29日

バラアイコン募金や寄付ではなく、NGOの活動費

ちょっと身近で「ほっとけない」事があったので書くことにしました。

「3秒に1人、貧困から子供が死んでいます・・・」

そんなキャッチコピーで煽り、世界から貧困を無くすためにと着用を迫る、
「ほっとけないキャンペーン」のホワイトバンド。

これまでの募金活動とはちょっと違います。

と書いてありますが、ちょっとじゃなくて全く違いますよね。詳しいことは

FrontPage-ホワイトバンドの問題点

こちらにまとめられています。

俺自身勉強不足を痛感したので、まずは公式サイトを読んでみました。
確かに、募金ではなく活動資金として使われるのだと書いてある。
ただ、どんな活動なのかがはっきりしないうえ、開始時期も未定。
あと、活動団体の中に、左翼系と思われる団体も含まれているんだって。

トップページと同時に開くポップアップの中で、小泉首相も

国連の「ミレニアム宣言」及びその具体的数値目標を定めた「開発目標」を支持し、「教育、医療、福祉、衛生」等の分野を中心に、途上国の人間・社会開発を全面的に支持します。(中略)
人道的見地からも、人間個々人に着目する「人間の安全保障」の考え方を重視しつつ、積極的にODAを活用し貧困の撲滅に努めます。

って言ってるし。政策転換を迫る必要は無いように思える。
知れば知るほど、このキャンペーンに300円使うことへの疑問が膨らんできました。

この件に関して、紀藤弁護士も意見を述べていました。イギリス版のキャンペーンと比較して、

つまり消費者は、自分が、どの団体に寄付するのかを理解したうえで、またその団体に賛同できるか否かをきちんと選択したうえで、white band を購入を決めることができます。

要するにこうした事前の説明が十分なされているならば、white bandの購入は具体的な目に見える参加団体への寄付と同類であり、それならその団体の活動費に使われてもかまわないと思います。

つまりイギリスのwhite bandは、日本版ホワイトバンドwhite bandとは異なり、何に使われるかわからない、参加団体の立場もわからないところでなされる運営団体への白紙委任の状態での寄付ではないことに注意する必要があります。

つまり日本版ホワイトバンドwhite bandは、寄付か活動費かという問題以前に、消費者への事前の情報開示の点でも疑問が残ります。

日本版ホワイトバンド300円のうちの10%が、どの参加団体にどういう風に使われようと、購入者にはどうしようもないシステムになっているということか。

出荷数が200万本を超えたというこのホワイトバンド、売上の10%(6000万円)がユニセフへの寄付に回っていたらどれだけのことが出来るのか、DLAREMEさんの記事を参考に計算してみました。

◆かぜをこじらせて、あるいははしかなどの感染症から肺炎になり死亡する乳幼児は年間250万人。それを防ぐための肺炎に効く抗生物質は、1人5日分で約30円。6000万円あれば、
200万人の子供に5日間の抗生物質を投与できる。
◆下痢になり脱水症で死亡する子どもは年間160万人。ORS(経口補水塩)を安全な飲料水に混ぜて飲ませるだけで命を救うことが出来る。ORSは1袋1回分約7円。6000万円あれば、
860万袋のORSを提供できる。
◆感染症のうち、はしかだけでも死亡する子どもの数は年間55万人。はしかを含め8種類(はしか、結核、百日ぜき、ジフテリア、破傷風、ポリオ、横熱、B型肝炎)の予防接種ワクチンのコストは1人分約60円。6000万円あれば、
100万人の子どもたちに予防接種ワクチンを提供できる。
◆栄養不足により衰弱した子どもはかぜや下痢といったありふれた病気で死亡する。衰弱した子どもの体力を回復させる栄養補助食は、1食約15円。6000万円あれば、
400万食分の栄養補助食を提供できる。
◆出産前後のケアを改善することで、多くの赤ちゃんの命を守ることが出来る。1回の出産に必要な清潔で安全な器具・消毒液・医薬品など一式は約1580円。6000万円あれば、
3万8千回分の清潔で安全な出産をサポートできる。

たしかに、寄付だけでは貧困の根本的な解決にはならないのかも知れない。でも、これだけの子供達を救える手段をほっといて、300円のリングを買うというのが解決に繋がるとも思えない。ただ、今回のことが、世界の貧困について多少でも考えるきっかけを与えてくれたという点では有り難いことだったのかも知れない。

 投稿者 hash : 15:42 | 固定リンク | コメント (461) | トラックバック (2) | SHOUT!

2005年8月24日

バラアイコンどうなる「私的録音補償金制度」〜「iPodも対象に」JASRACの考え

INTERNET Watchの記事から

権利者団体の主張に対してユーザーからは疑問の声が上がっている。そこで、さらに詳しく問題を見ていくために現状の問題点などについて、JASRACの泉川昇樹常務理事に伺った。

と言う記事があることをakindoh氏経由で知りました。JASRACの中の人がどんな理屈で金を取ろうとしているのか、興味があるので読んでみました。

なんか難しいことがたくさん書いてありますが、まとめると、MDの利用も減り、CD-R等の利用もメモリ内蔵デジタルプレーヤーの台頭で減る中、JASRACの収入が減ると困る(自分の収入も減る)から、補償金を取る範囲を広げようってこと?
そのために法律を並べてみたり、海外でも補償金を取っているんだよ、とか言って納得させようとしている訳か。

現状の補償金の流れというのは、この図のようになっているんですね。

ところが今はデジタル時代、CDショップチェーンにはPOSがあり、街のレコード店でも仕入れ問屋を通じれば把握出来ます(オリコン集計だってしてるくらいですしね)レンタルCDも勿論同様にコンピューター管理してます(でないと大量の在庫と会員の貸し出し状況把握出来ません)さらに流行りの着うた等はきちんとカウントされますし、iTMS等の音楽配信だって同様です。

よーするに中間業者を噛ませなくても権利者に直接きちんと利益を渡す事が可能なんですよ、今って時代はね。そんな中ではJASRACという組織そのものが既に時代に合わない過去の遺物でしか無いわけです。

akindoh氏もこう言っているように、中間の団体が1つ2つ抜けたところで、きちんと権利者に利益が届くようなしくみってのは今の時代なら簡単に出来ると思います。そろそろみんながそのことに気づき始めている事に対して、

もはや一刻の猶予もならない状況です。

だったりして(笑)

以下は、JASRACのサイト内にあった一文です。

昭和14年、公益を目的とする社団法人として設立されたJASRACは、著作物がデジタル化されネットワークで世界をかけ巡る時代を迎えた今、あらためて公益法人としての立場を自覚し、60年を超える実績と経験をベースにデジタル化・ネットワーク化時代の著作権管理のあり方を追求するとともに、そのルールづくりを担い、人々にとってかけがえのない音楽文化の普及・発展に尽くしてまいります。

音楽文化の普及・発展」・・・是非ともご尽力いただきたいものです。
というか、何もせず消えていくことが一番の貢献かもね!

参考:私的録音録画補償金制度-Wikipedia

 投稿者 hash : 18:05 | 固定リンク | コメント (268) | トラックバック (0) | SHOUT!

バラアイコンマニフェスト(選挙公約)

今回の選挙って、郵政民営化が思いっきり前面に出てしまってて、これはマスコミにも責任があるかと思いますが、実際どーなんだ?ってことで、各党のサイトからマニフェストを取得してみました。

まず自民党・・・33ページは多すぎるよ!(笑)
せめて、要点まとめて1/3くらいにして欲しかった(>_<)
「120の約束」って、そんなに約束して大丈夫?とか思ってしまいました。

んで民主党・・・重点項目をまとめてくれたのね、と。
こちらは「8つの約束」
ずいぶん読みやすく感じました。

最後に社民党・・・PDFは見つからなくてページで。
プリントしたら3枚でした。
大項目が5つ、それぞれに6〜9の項目がぶら下がってます。

えーっと・・・何だこの感想(笑)
ま、いいや。テレビ・新聞だけでなく、自分の目でマニフェストを読んで判断するのも、ちゃんと参加してる気分でなかなか良いもんですよ。少なくとも俺はそう感じてます。

 投稿者 hash : 14:57 | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック (0) | SHOUT!

2005年8月 1日

バラアイコン次世紀なんとかの堀氏が生出演!

まずはこのニュースが取り上げられたことから。

岐阜県恵那市上矢作町の自然食品研究施設「次世紀ファーム研究所」で、18日死亡した神奈川県三浦郡、中学1年女子生徒(12)について、県警捜査1課と岩村署は19日、司法解剖を行い、病死の可能性が高いと結論付けた。女子生徒には持病があったことから、県警は死亡との因果関係を詳しく調べる。(読売新聞)

この少女の持病ってのが糖尿病だそうで、インシュリンの投与を受けていたそうです。

日曜の朝、ボケーッとテレビを眺めていたら、サンデージャポンの冒頭で、

次世紀なんとかの堀氏生出演!!

慌ててPC起動してキャプチャースタートしました(笑)
んで、ずっと見ていたわけですが、いやぁ、香ばしいおっさんでした。
相変わらず「真光元」については

病気が消える

とか言っちゃってたし、パネラーの質問には質問で返したり、何度も「お言葉を返し」てた。 ただ、TBSももう少しデキるパネラーを用意して欲しかったなぁ。
弁護士の人はそこそこ追い込んでたけども、女医の西川さんにはもっと理詰めで追い込んで欲しかった。

「少なくとも病院に連れていってインシュリンの投与をすれば、あそこで亡くなることはなかったかもしれない」に対して、「医学で治せる病気がどれだけあるのか挙げてみろ」的な発言。

俺らは「なんだかなぁ・・・」で済むけど、そうじゃない人がいるのが気の毒で堪らない。

ダンカンさんは、身内が癌になったら高くても「真光元」を買うと言ってましたが、そう言う人を救わなきゃいけないのに、お前がそっち側に落ちるなよ!と思わずテレビに突っ込んでしまいました。
hash的には、信者さんの気持ちが全く理解できないので何とも言えない心境ですが、今回の放送でマインドコントロールの解ける信者さんが出てくれることを祈ります。

 投稿者 hash : 11:06 | 固定リンク | コメント (90) | トラックバック (0) | SHOUT!

2005年4月26日

バラアイコンいい加減にしようよぉ、妄想なんだってば!

史上最悪の事故となってしまったJR福知山線脱線事故。
不運にも、本当に不運としか言いようがありませんが、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

これを書いている現在もまだ1両目、2両目の捜索が続いています。原因究明についてもマスコミ各社がいろいろと検証しているようですが、そんな中、ZAKZAKにて気になる見出し。

運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴

また出たよ。もうこんな記事書くのやめようよ。まぁ、前半は普通の取材と普通の記事なんですが、最後の部分・・・

「ゲーム脳の恐怖」の著書で知られる森昭雄・日大教授(脳神経科学)は高見運転士の行動をこう分析する。
「高見運転士は過去3回も乗務員として重大なミスを犯しながら、自身で再発防止ができておらず、注意力が散漫な印象を受ける。伊丹駅でのオーバーラン後、指令の呼び出しに応答がなかったのも、故意であるとすれば、大事な場面で倫理的な行動がとれず、キレやすいというのはゲーム脳の特徴とよく似ているともいえる。JR西日本は運転士に関する情報を開示するなど、徹底検証が必要ではないか」
■ゲーム脳 テレビゲームに熱中すると、人間の脳波にはβ波が出ない場合がある。この状態になると思考活動が衰え、無気力、感情の爆発など、いわゆる「キレる」状態になるという。また、携帯電話を頻繁に利用する人も「ゲーム脳」になると指摘されている。 ZAKZAK 2005/04/26

この森教授、多分どんな事件を持ち込んでも「ゲーム脳」にしてしまうと思います。知らない人が誤解してしまわないように、もう一度紹介します。ってか、何度でも紹介します。All Aboutの関連記事
それと、「と学会」学長でSF作家の山本弘氏のお話からも。

いやもう、はっきり「トンデモ本」と言い切っていいんじゃないですか? 論理が根本的に崩壊していますからね。ぱっと見、根拠があるように見えるんだけど、よく読んでくと、すごくおかしいんですよね。 ゲームやってる間の脳波が、痴呆者の脳波によく似てるということなんだけども、アルファ波が増えてベータ波が減る状態というのは、別にそういう人じゃなくても、普通の人間がリラックスしてもそうなるんですよ。 現にこの63ページに、「痴呆の人の聞き取り中と健常な人がボーッとしているときの脳波が似ていることがわかります」ってあるでしょ。要するに安静にしてれば誰でもそうなっちゃうんですよ。 だから、“ゲームしている時の脳波が、痴呆者の脳波に似ている”と言うとショッキングに聞こえるけども、単に“安静にしているときの脳波に似てる”と言えば、逆にいいことなんじゃないかって思ったんですよね。(山本氏)

一日も早くこの世からこの理論妄想がキレイさっぱり消えてなくなる事を祈ります。

 投稿者 hash : 23:37 | 固定リンク | コメント (1004) | トラックバック (1) | SHOUT!

2005年3月18日

バラアイコンまた出てきました、ゲーム脳

akindoh氏経由で読みました。夕刊フジブログに「ゲーム脳」記事
17歳の少年による大阪府寝屋川市の小学校乱入事件で、波紋を広げた「ゲーム脳」というイヤな言葉。子供のうちからゲームやインターネットばかりしていると、額の裏側にある脳の“前頭前野”の働きが低下し、理性や創造性、短期集中力、作業記憶などに悪影響を及ぼすという。わが子をそんな「ゲーム脳」から守る方法がある。

まず、「ゲーム脳」を肯定してからスタートしているこの記事はいただけませんねぇ。話題にはなったけど所詮そこまでの理論でしょ、こんなの。本気で怖がってどうする。
「ゲーム脳」判別法にもびっくりです。これ、こども達がよくやる遊びで、

「ひざ」って10回言ってみて。
「ひざ、ひざ、ひざ・・・・・・」
「じゃぁ、これは?」

って言って「肘」を指さすやつを思い出しました(笑)

akindoh氏が紹介してくれている、All Aboutの関連記事の中に面白いのを見つけたのでご紹介。森教授の著書「ゲーム脳の恐怖」が、トンデモ本と言えるかどうかを、「と学会」学長でSF作家の山本弘氏にぶつけてみた記事

いやもう、はっきり「トンデモ本」と言い切っていいんじゃないですか? 論理が根本的に崩壊していますからね。ぱっと見、根拠があるように見えるんだけど、よく読んでくと、すごくおかしいんですよね。
ゲームやってる間の脳波が、痴呆者の脳波によく似てるということなんだけども、アルファ波が増えてベータ波が減る状態というのは、別にそういう人じゃなくても、普通の人間がリラックスしてもそうなるんですよ。
現にこの63ページに、「痴呆の人の聞き取り中と健常な人がボーッとしているときの脳波が似ていることがわかります」ってあるでしょ。要するに安静にしてれば誰でもそうなっちゃうんですよ。
だから、“ゲームしている時の脳波が、痴呆者の脳波に似ている”と言うとショッキングに聞こえるけども、単に“安静にしているときの脳波に似てる”と言えば、逆にいいことなんじゃないかって思ったんですよね。(山本氏)

そりゃそうだ。好きでゲームやってるんですから、ストレスの少ないリラックス状態になるのは当たり前ですね。“安静にしているときの脳波に似てる”か、ほら、怖くなくなった。

コンピュータのプログラムやってる人の脳波を調べたら、やっぱりベータ/アルファ値が低いから、こいつらは何も考えてないって、ひどいことを言ってますよね(笑)(山本氏)

これには呆れてしまいました。そうですか、今このブログ書いたりHTMLを弄ってる俺は何も考えてないのか・・・・・・。何も考えずにプログラミングできたら苦労しねーよ!
ふぅ、久々に長文で吠えてみた、hashなのでした〜♪

 投稿者 hash : 18:59 | 固定リンク | コメント (20) | トラックバック (0) | SHOUT!

2005年3月 5日

バラアイコン「退会処理がまだです」に騙されないようにしましょう!

ちょっと笑ってしまうメールが届いたので紹介してみます。

DATE:2005/03/01 22:28
SUBJECT:m
今回、処理を無視し続けた場合、当社関連会社の回収部門が自宅・勤務先へ、料金回収員が直接、回収に伺う事になります。今迄のいかなる事由も、当社の起因するものではなく、お客様、又は他社が原因となるものです。今回処理をしなかった場合有料会員とみなし、断固たる処置を取りますので宜しくお願い致します。
また、回収を行った場合、事務手数料等が全て上乗せとなります。
これ以上の退会処理の遅れは1日も絶対に猶予しません。
http://www.vobafone.net/0/
45581

本文は、まぁ、よくある「退会処理をしないと課金になっちゃいますよ」という奴で、どうって事はない内容ですが、アクセスして欲しそうに置いてあるURIの部分に「ん?」と。
「vobafone.net」とは考えましたねぇ(笑)クリックしてしまう人が出てるかも知れませんが、よく見れば差出人は「postmaster@sea-b.jp~」とGoogle検索したら有名みたいですし、騙されないようにしましょうね。

 投稿者 hash : 15:13 | 固定リンク | コメント (100) | トラックバック (0) | SHOUT!

2005年2月25日

バラアイコン北朝鮮の薬なんて怖くて飲めません!

「北朝鮮、薬品で外貨稼ぎする? バイアグラも」なんてニュースを見つけました。

北朝鮮への経済制裁が叫ばれる中、北当局は薬品ビジネスを新たな外貨稼ぎの手段として着手、その触手を日本にも伸ばそうとしている。中国東北部で、ガンから歯痛、インフルエンザにも効く超万能薬、熊や虎の骨を砕いた薬酒、さらには北朝鮮版バイアグラも発見。いずれもうさん臭いシロモノばかりだが、専門家は「あながちバカにできない」と評価する。北の薬ビジネスの内情を探った。(ZAKZAK)

日本をターゲットにって・・・相変わらず何考えてるかわかりません。片方で核兵器突きつけておいてもう片方で商品輸出。まともに相手をする方がおかしいのかもしれませんが、勘弁して欲しいものですね。ってか、ガンから歯痛、インフルエンザにも効く超万能薬って、すごすぎ(笑)

 投稿者 hash : 23:21 | 固定リンク | コメント (212) | トラックバック (0) | SHOUT!

2005年2月16日

バラアイコンふと考えてみた・・・・・

ここでも紹介し、また各所で話題を呼んだ夢の癒しグッズ「ひざまくら」。楽天市場には品切れのお店もあり、まだまだ話題の商品ですが、今後の展開(バリエーション)について考えてみた。

実現率高そうなのが、現状ブラック&レッドのタイトスカートの2種類のみという服装バリエーションの充実。この際売れそうなものなら何でもいいわけです。高校の制服っぽいフレアスカートだとか、ナース服っぽいものだとか、なんですか今流行りのゴスロリっぽい衣装とか。

なんか「癒し」とはベクトルがズレてきてる気もしますが、元々かなりマニアックな商品なので、そのくらい思い切ってもいいのではないか、と。ただ、販売店舗は秋葉原に限定されてしまいそうです。まぁ、そこはネット通販という方法もあるわけで。

んで、マニアック方面で押していくと、やはり最後には綾波バージョンとかになるんでしょうか?最近のキャラクターがわかりませんが、とにかくキャラクターモノでいけば、コアな層にヒットするのでは。もちろん数量限定で。

こんなの誰でも考えるか・・・ま、いいや

ひざまくら夢の癒しグッズ「ひざまくら」

ついでなんで「うでまくら」も置いておきますね(笑)

彼氏のうでまくら - boyfriend's arm pillow -「彼氏のうでまくら」

 投稿者 hash : 18:49 | 固定リンク | コメント (207) | トラックバック (0) | SHOUT!

2004年12月15日

バラアイコンそもそもそれは極秘って言うのか?

ウチのニュースソースは今も昔もronjin.com

そうだよね、俺も今朝ニュース聞いたときに違和感あったんだよなぁ。「極秘来日が明らかに・・・」って既に極秘じゃないじゃん!と。でも、ペさんに興味なかったから「へぇ〜、そーなんだ」くらいで流したんだけど、明らかにしたのは所属事務所だったのか。あれだ、ハリウッドスターがよくやる極秘来日ってのをしてみたかったんだよね、ぺさんもさ。

その話とは関係ないけど、めぐみさんの夫という男性のDNA鑑定がうまくいかなかったという話のエントリーなんか、さすがはronjin氏、って感じですねぇ。

 投稿者 hash : 21:53 | 固定リンク | コメント (14) | トラックバック (0) | SHOUT!

2004年12月10日

バラアイコン弊社の名札につきまして

弊社の名札

だって、真っ赤なんですよ、真っ赤!一応ね、正社員、パートタイマー、契約社員と色分けして区別してるらしいんですけど、それなら上か下か、右か左か、帯付ければスッキリするわけで・・・。うち、一応デザイン課もあるんです、こんなデザインのカケラも感じられない名札をつけて登場するデザイナーってどうなのよ、とか思ったわけです。それとも、名札って基本的に格好悪いモノなんですかね。

社員名簿管理してる部署のお仕事だとは思うんですけど。まぁいいや、日曜日にでもネックストラップ買いに行こ〜っと♪

 投稿者 hash : 18:22 | 固定リンク | コメント (12) | トラックバック (0) | SHOUT!

2004年12月 7日

バラアイコン叫ぶべきネタがきた。

クライアントであるA社に、依頼されていたデータが出来たとの報告をしようと、
担当者の所属する部署に電話するhash
「A社▼△部■■です。」
「○○のhashと申します。お世話になっております。」
「お世話になっております。」
「××様はおられますか?」
「・・・あ〜電話中だねぇ。」
「えーっとそれでは、ご依頼の件、出来上がりましたとお伝え願えますか?」
「うん、あ〜、××の直通のケータイ番号聞いてないの?」
「うかがってないです。」
「番号聞いてそっちにかけるように、ね。」
ガチャ。ツーツーツー・・・
「・・・・・・」(2秒ほど放心)
えぇぇぇぇぇ!?
伝言は?伝えてくれるの?くれないの?
直通って言ったってさ。教えてくれなきゃ知ってるわけねーじゃん!
ちゃんと教えるようにそっちで教育しとけよ!
半泣き(嘘)で課長のとこに行って愚痴った後、直通教えてもらいましたよ。
平成13年のリストだったけどね!・・・おぃおぃ。

 投稿者 hash : 16:31 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0) | SHOUT!

2004年11月27日

バラアイコンペさん、災難?!

昨日書いた、ペさんのフィーバー。残念な形での続報です。

ヨン様がファンの治療費負担!?
「ほほ笑みの貴公子」から笑顔を奪ったトラブル。ペ・ヨンジュンの韓国の所属事務所は26日、ペ本人が、ファンの治療費を負担する意向であることを明らかにした。ヨン様は来日前、総額約10億円を超える傷害保険に加入。イベントの主催者側は、同保険は滞在中すべてのアクシデントを補償するものと説明したが、負傷したファンへの具体的対応については「調整中」とした。(スポーツニッポン)

だから言わんこっちゃない。若くないんだから無茶をしてはいけません。
写真展のイベントも中止になったとか。けが人が出てしまっては無視するわけにもいきませんからねぇ。
ファンの皆さん、無茶すると結局自分の身に返ってきます。くれぐれもご注意くださいませ。

主婦層の消費意欲を刺激するという意味において、
不況からの立ち直りをはかる日本経済にとって、この韓流人気、
もうしばらく続いて欲しいのかもしれないな、と。
ダンナに内緒でどんどん使いましょう!

 投稿者 hash : 15:01 | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック (0) | SHOUT!

2004年11月22日

バラアイコン探偵ファイル、増長。

事件を取り上げるのはいい。
いかに悲しい事件であり、犯人が残虐で許せない存在であるかということを伝えられるかも知れない。
だが、参列者の写真掲載は個人的には微妙。写っている子供達に配慮して欲しかった。

事件の概要から犯行を推理するのも探偵なんだし自然なことかも知れない。
だがな・・・

犯人の方、あなたは探偵ファイルを見ていますよね?
もしよかったら、感想をください。

はぁ?
BOSS氏、大丈夫ですか?
悲しい事件の報道と見せかけて、やはりいつものネタ探しとは・・・
人としての心が欠けているとしか思えません。

 投稿者 hash : 11:11 | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック (0) | SHOUT!